72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

クレジットカード

キャッシュレス生活なので、クレジットカードを利用しています。

スーパーマーケットでの買い物は全てカード払いです。

私のカードは、ウォルマート(セゾンカード)なので、毎月第1、第3土曜日は、5%引なので、とても助かっています。その他の日は毎日3%引きです。

消耗品等は、5%引きの第1、第3土曜日に買っています。

毎週土曜日に1週間分の、食料品を買っています。主婦にとって、3%引き、5%引きは、家計の助けになって、とても助かります。

コロナの関係で、6月と7月は5%引きがなかったので、悲しかったです。

ポイントをためて、主食であるお米に交換をしています。

少しでも、節約できるように、常にスーパーで買い物をしています。

ただ、スーパーにない物は、他の店に行って買っていますが、必ずカードを利用しています。私のような年齢になると、その場で現金で支払いをするより、カードの方がいいのではないかと痛感します。レジで並んでいると、高齢者が財布からお金をだすのが大変なのがわかります。日本人は、現金が1番という思い込みが多いように感じますが、カードを利用すると、便利さがわかるのではないかと思います。

高齢者にカードの便利さを伝えられたら、生活も便利になるのではないでしょうか