72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

旅の思い出 イタリア 1

2002年 53歳の時、友人とイタリア旅行にツアーで参加しました。

     ローマ→ フィレンツェシエナ→ ピザ→ ベニス→ ベローナ→ ミラノまで

 

・あこがれのローマ

  「ローマの休日」オードリー・ヘップパーン主演の映画を見て、1度は行きたい 

     と夢にまで見たローマ、ついに来た。

 

  市内観光に出発   

   バチカン市国  サンピエトロ寺院の大きいこと

           さすが、カトリック教会の総本山

           入り口の衛兵がみんなイケメン、写真を撮った

   コロッセオ   円形闘技場 古代ローマ建築された

   スペイン広場  映画ローマの休日のなかでオードリーヘップパーンが、

           階段でジェラードを食べていた所、私も真似をしたかったが、

           今は、禁止されているとのこと(添乗員さん)

   トレビの泉   後ろ向きに、コインを投げると又ローマに来ることができる

           もちろん、しましたよ。

   真実の口    これも、映画の中で出てきましたよ。手を入れましたが無事で

           した。(どきどきしながら手を入れました。嘘をついていると

           手が抜けなくなる)

           同じツアー客の男性の方が、パスポートを無くしたと、大騒ぎ

           すぐに、日本大使館に行ったみたいです。

 

ルネッサンスフィレンツェ

   サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(花の聖母寺院)

           教会の中に入って、見学をした。さすが、花の聖母寺院でした

   鐘楼      中に入り見学。圧倒されました。

   ベッキオ橋   橋の中に、店があるので、いろいろ見ながら、歩きました。

   ミケランジェロ広場  ここから見たフィレンツェがとても素晴らしい。

 

   *卒業生が、イタリアに料理の勉強に来ていたので、連絡して会う事が出来まし

    た。彼女の案内で、市内をあちこち見て回りました。

    途中、バール(日本でいう喫茶店みたいな店)で、色々料理の事とか、

    どのように生活をしているかを聞きました。若い人はたくましいです。

 

   *ウフィツィ美術館で、ボッティチェリの「ビーナスの誕生」を見たかったの

    ですが、美術館が休館日で、残念でした。

 

          *イタリアで食事をするときは、水でも料金がいるので、もったいないから

    毎回食事のたびに、ワインを飲んでいました。

    添乗員さんからトスカーナフィレンツェ)では「キャンティ・クラシコ

    を飲むといいですよ、言われたので、キャンティを飲みましたが、

    美味しかったこと、ワインのことはわからない私でも、とても美味しいと

    感激でした。

    帰国後、2軒のイタリア料理店で、食事をして、キャンティを飲みましたが

    トスカーナのワインとは、全然違うとびっくりしました。

    地元で飲むのとでは、味が違うのかなあ?