72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

旅の思い出 イタリア 2

  ・シェーナ  世界で1番きれいなカンポ広場がある町。

 

  ・ピサ    ピサの斜塔で有名

         斜塔には入れなかったがあの角度で、よく倒れないとびっくりし

         た。斜塔を背景に写真を撮った。私も同じ角度に傾いている。

 

  ・ベェローナ ロミオとジュリエットの舞台になった

         ここが、かの有名なバルコニーで、ロミオ様と言った所

 

  ・ベニス   

         映画「旅情」キャサリン・ヘップパーン主演

         主題歌は「サマー・タイムイン・ベニス

         映画のようにゴンドラに乗るのが夢だった。

         もちろん、ゴンドラに乗りましたよ。主題歌を口ずさみながら、

         映画のヒロインになった気分で、ベニス最高!

         サン・マルコ教会も、すごくよかった。この教会は、あまり

         いいとは思っていなかったが、入ってみると、ワンダフルだった。

         サンマルコ広場に、世界で1番古い喫茶店があり、そこでコーヒー

         を飲みました。支払いをする時に、ハプニングがあった。

         リラから、ユーロに変わる時期だったみたいで、計算がうまくいか

         なかった。

 

  ・ミラノ  美しい商店街(ビクトリオ・エマニエル2世のガッレリア)

        この商店街を通り向けると、ミラノの大聖堂があります。

        きれいな教会でしたが、中には入らなかったです。

        サンタ・マリア・デッレグラツィエ修道院に、レオナルド・ダビンチ

        作「最後の晩餐」を見に行きました。

        15人しか入れないとかで、順番を待って、鑑賞しました。

        壁画に描いているので、高い所を見る感じでしたが、ダビンチの

        すごさがよくわかりました。

        フィレンツェウフィツィ美術館が休館だったので、「最後の晩餐」

        を、ツアーに入れてくれたとのことでした。

        昼食を食べていたら、隣の席に日本人の男性が2人きて、食事をしな

        がら話をしているのが、聞こえてきたのが、大阪の調理師学校の学生

        が、勉強に来ていたみたいで、イタリア料理の話をしていました。

        思わず、卒業生の女性の事を思い出して、彼女も彼のように、勉強

        しているのだと、心の中で、エールを送りました。

 

    * パスポートを無くした男性も、大使館で発行してもらって、みんなで無事

      に帰ってきました。

 

    *イタリアは、もう一度行きたい国です。

     西洋史が好きで、特に、ギリシャ・ローマ時代に興味があるので、再訪した

     いです。