72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

今日は、嬉しい5%の日

私の使用しているカードでは、第1・第3土曜日は5%OFです。

今日は、第3土曜日です。主婦にとって、とても有り難い買い物の1日。

朝から、ソワソワ、冷蔵庫の中を確認し、何を買うか決めます。

また、この日は、消耗品を買う日と決めています。

消耗品は、普通の日だと10%ですが、5%で買えます。

   消耗品買い物リスト   洗剤(食器用、洗濯用)、 スポンジ

               ゴミ袋、 重曹、 ウェットティッシュ

               キッチンペーパー、サランラップ

               キッチンハイター、 シャボン玉スノール

               バスマジックリンサランラップ 等

  食料品買い物リスト    キッコーマン生しょうゆ

               ベビーリーフ、トマト、カマンベールチーズ

               絹ごし豆腐、納豆、卵、豆腐、大葉

               チリメン、大根、刺し身、豚肉、牛乳

               フルーツグラノーラ、しめじ、舞茸 等

        食料品の場合は、一部冷凍します。

  なるべく、5%の時に買って節約しています。

  今日も、買い物客が多かったです。

  

私は、普段現金を持たないようにしています。現金を持つと、つい使ってしまうからです。銀行の普通預金を現金だと思い、キャッシュレスの生活をしています。

現金を使うのは、月に2回の病院と薬代だけにしています。

キャッシュレスの生活では、不自由ではないかと心配しましたが、慣れると全然

平気です。カードを使用することで、ポイントを貯めることもできます。

ポイントで米に交換しています。

 

13日には、お盆なので両親の墓参りに行きましたが、お参りの人が多かったです。

その帰りに、ランチでお寿司を食べに行きました。

久しぶりに、ランチに行っておいしかったです。ここでもカードでの支払いです。

コロナで外食を控えていたので、ひさびさの外食でした。寿司は、この店ときめています。店の方に聞くと、4月、5月は休んだとのことでした。6月1日から、営業を始めたが、出前が多いとのことでした。この店の店長が卒業生です。

基本、外食をするときは卒業生のいる店と決めています。元気で頑張っているので安心しました。

 

日常の食事には、とても気をつけていて、サラダ、味噌汁は定番です。

調味料は、味噌      山吹味噌

     しょうゆ    キッコーマンの生しょうゆ

     オリーブオイル スペイン産のEGREGIO

     を使っています。

サラダはベビーリーフを食べるようになりました。

野菜嫌いだったのですがベビーリーフはどんどん食べることが出来ます。

栄養も豊富なので助かります。

お気に入りは、ベビーリーフ、トマト、カマンベールチーズ、有塩ナッツ、塩、オリーブオイルです。

勝間さんの真似をしています。

できることを取り入れています。