72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

思い出の旅 船旅(クルージング)4

4回目の船旅は、1999年にカリブ海です。

今度は、飛行機の都合で、ニューヨークに1泊することになりました。

NYの空港は、毎回、ジョンFケネディ空港です。

昼食は、大学の学食です。外国の大学の学食は、皆初めてです。キョロキョロしながら、構内に入り、学生さんたちの間にはぃって、食事をしました。

食事が終わって、ホテルにチェックインの予定でしたが、私は、どうしても行きたいところがあるので、他の方たちと分かれて、単独行動をとりました。

行きたい所は、5番街ティファニーです。私が、中学生の時に、オードリー・ヘップパーンの「ティファニーで朝食を」という映画がヒットしたことがあります。

中学生だったので、映画を見に行くことはありませんでしたが、映画のポスターを、毎日、通学中にみていて、彼女にあこがれていました。

ニューヨークに行くことがあったら、是非、ティファニーに行こうと、心の中できめていましたが、前回も前々回も、時間的に都合がつかなくて行けませんでした。

一人で、5番街を歩いて、ティファニーの前に来たときは、胸が一杯になりました。

30年前の夢がかない、嬉しくて涙が止りませんでした。1時間ほど店の前に立っていると、不審者のように見られたので、早々にホテルに帰りました。

夜に、卒業生が訪ねてきて、食事に行きました。ホテル近くのイタリア料理店です。

大ヒットした「ウエストサイド物語」というミュージカル映画がありましたが、その映画に出て来たような町並みにあるイタリア料理店でした。

私たちが、入った後に、2人の若いカップルがきて、頼んだのが大きなピザでした。

2人で食べることが出来るのかと心配になりましたが、よく食べること、またたくまに無くなっていたので、ビックリしました。

卒業生と1年ぶりに話しながら(クルージングのたびにNYに寄るので、連絡して会っていました)厨房の話になり、厨房では、ヒスパニック(南米の人)が多いので、英語よりスペイン語を先に覚えたとのことでした。

元気で、頑張っているので安心しました。

NYからマイアミへ、前回と同じ船に乗船、出発進行と、一路カリブ海に向かいました。

ドミニカ共和国サントドミンゴに上陸して、市内観光、カリブ海随一の近代都市ですが、植民地時代の面影が残っていて中世のヨーロッパのような美しい町並みが綺麗でした。

ハイチ共和国ポルトープランスに上陸し、市内観光しましたが、貧しい国という印象が強かったです。この国は、フランスの植民地だったので、古い建物が残っていました。

カリブ海を北上し、バハマ国のナッソーに行く予定でしたが、ハリケーンに邪魔をされて、行けませんでした。

ハリケーンのすごいこと、船が右に左にゆれて、ベッドに寝ても、体が右、左に動いて、沈没したらどうしょうと、とても恐い経験をしました。

食事にいくのに、エレベーターの中は、酔って、吐いたあとがあり、臭くて、気分が悪くなりました。

ハリケーンが、西の方に行ったので、無事、マイアミに到着しました。ハリケーンのために、予定が狂って、その夜は、マイアミに泊まりました。

明くる日、NYへ、1週間食事が洋物ばかりだったので、NYで「松花堂弁当」を食べたときは、やっぱり、日本食が一番おいしいと、皆でワイワイおしゃべりしながら、食べました。

日本人だなあ、「早く日本に帰りたい」と思わずつぶやきました。

そうそう

もちろん、自由の女神も見ましたよ!