72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

食べ歩き

 

 私は食いしん坊なので、おいしいものを食べ歩くのが大好きです。

 

    ラ・ロッシェル     南青山     フランス料理

    レストランパッション  代官山     フランス料理

    リストランテASO   渋谷      イタリア料理   

    オテル・ド・ミクニ   四谷      フランス料理

    ホテルオークラ東京   ヌーベル・エポック フランス料理

    帝国ホテル       レセゾン    フランス料理

    ニューオオタニ    THY SKY 17階 ビュッフェ

    ロージエ        銀座       フランス料理

    小笠原伯爵亭      新宿       スペイン料理     

    らい亭         鎌倉山      そば  

    鉢の木         北鎌倉      精進料理

    聘珍樓         横浜中華街    中華料理

 

  いずれのレストランも日本を代表する料理店だと思います。

 

  それぞれ甲、乙つけがたいお店ばかりですが、特に印象に残っているのが

  オテル・ド・ミクニです。学習院初等科の裏にあり、古民家を改装したレストラ

  ンでした。料理のおいしいのは、当たり前ですが、食べ終わって三国シェフと

  記念に写真を撮りました。そして、厨房を見せてくださいとお願いしたところ、

  気持ちよく、厨房に案内してくれました。厨房がとてもきれいに片づいていた

  ので、写真をとりました。料理の写真も撮って、アルバムに貼っています。

 

  帝国ホテルのレセゾンも、おいしかったです。サービスの方が、さすが

  帝国ホテルという感じで素晴らしかったです。帝国ホテルの系列のレストランが

  慶応大学病院の上にあるレストランザパークですが、ここもおいしいです。

 

  ホテルオークラのヌーベル・エポックも良かったです。まだ、本館を建て替える前

  に行く行きましたが、本館ロビーの素晴らしさに目を見張る思いをしました。

  さすが、日本が世界に誇るホテルでした。

 

  ニューオータニの17階にあるTHESKYは、動くので、楽しい東京見物ができま

  した。ニューオータニの庭園の素晴らしさにも、心を奪われました。都心にこんな

  に広い,緑豊かな庭園があるなんて嬉しい限りです。

 

  リストランテASOはイタリア料理のレストランで、洋館を改装して、結婚式も

  出来るレストランです。料理も素晴らしくて、とてもおいしかったです。

 

  代官山にあるレストランパッションは、オーナーがフランス人で、大きな暖炉が

  中央にある素晴らしいお店です。

 

  ロージエは銀座の資生堂ビルの地下にあります。

  ただ、料理の写真を撮れなかったのが残念でした。

 

 小笠原伯爵亭は、スペイン料理のレストランで、初めてスペイン料理をたべました。

 この伯爵亭が素晴らしい建物で、お庭もきれいでした。

 

 鎌倉山のらい亭は12月31日に行って、年越しそばを食べました。

 建物が、神奈川県の文化財とのことで、入る前に入場料を払ってはいりました。

 

 北鎌倉の鉢の木は精進料理で有名なお店です。APECの時、8ヶ国のファーストレディーが、精進料理を食べた店で、おいしかったです。

 

中華街の聘珍樓は、1度は食べに行きたいと思って、念願が叶って、嬉しいです。

中華料理では、右にでるものはないほど、おいしかったです。

 

それぞれの店で、おいしい食事をすることができて、人生は素晴らしい、生きている

こと、健康であることを満喫しました。