72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

投資信託

 2011年11月より、野村證券投資信託を開始した。

 その理由は、勝間和代さんの「お金は銀行にあずけるな」を読んで、なるほどと納得したからである。勝間さんの本では、ノーロードのインデックスファンド・ドルコスト平均法による投資信託がいいと書いてあった。これなら、私でもできるのではないかと挑戦することにした。なぜなら、今までに、銀行に預けるとつい解約をして、つづけることが出来なかったからでる。その後、「あなたもお金に愛される」という雑誌、これも勝間さんが主として、いろいろな人との会談をしていたが、その中で、澤上篤人さんとの記事を読んで、澤上篤人さんの考えに、共鳴をして、2013年6月から、さわかみ投信で、投資信託を開始し、現在に至っている。勝間さん、澤上さんとも、常に、信念がぶれないことが、私にとって、大きな魅力である。その後、野村證券は解約して、すべて、さわがみに移行した。

長期投資の魅力は、毎月一定の金額を投資することで、お金に働いてもらえることであり、複利効果で資産がどんどん増えていくことである。

私は、65歳から、さわかみを始めたので、30年、95歳まで続けようと決めている。

 

 

追記 2020/08/29

 澤上篤人著「今から長期投資を始めて、2億円にしよう!」2013年7月31日発行

 この本は、女性や主婦を対象にして、書かれた本です。

 とてもわかりやすく書かれているので、難しいとか、わからないとか、私には無理と

 か思わなくても、すっと入ってきます。

 

 本の引用 

  女性や主婦が長期投資を覚えたら最強だ。優雅な長期投資で、プチお金持ちに

  なってもらえるし、女性たちの力を集めて、しっとりした暮らしやすい社会を

  つくっていける。

  なにしろ長期投資には、経済とか株式の難しい勉強などまったく必要ないの

  です。一人の生活者として、なくなったら困ると感じる絶対に必要な企業を

  只、純粋に応援する。長期投資とは、たったそれだけのことです。

 

 

 詳しいことは、この本を読むと、なるほどと納得すると思います。

 また、優雅な節約を実行しましょうとあり、優雅な節約で浮いたお金を長期投資に

 回すといいと具体的な事などがかかれています。

 

勝間和代さんは、収入の8割で生活をして、2割を投資信託にするのが良いと、

本に書いています。

自分の生活を見直して、すごく無駄をしていないか、常にチェックをするようになりました。

人間て無駄な事はしていないと思いがちですが、無駄をしていないかどうかを意識すると、たくさん無駄をしていることがわかります。

無意識なので、無駄が習慣になっていることに気づかされました。

これは、要注意です。

優雅な節約と無駄をなくすことに挑戦して、日々の生活をしています。

 

私が愛読している、澤上篤人さんの本

  今から長期信託を初めて2億円にしょう!

  将来が不安なら、貯金よりのんびり投資

  お金がどんどん増える「長期投資」で幸せになろう