72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

西洋料理 スペイン・ポルトガル

以前、行ったことのあるフランス・ドイツ・イタリア料理は書きましたので、

行ったことのない国の料理について、書いてみようと思います。

 

スペイン料理

 以前、東京でスペイン料理のレストラン「小笠原伯爵亭」で食事をしたことがありますが、スペイン料理について、なにも知らないで食べました。

 古来、他民族との接触のあったスペインの料理には、変化に富んだ気候風土もあって地方色が色濃く現れています。

農産国であるが畜産、水産も盛んで、多種多様な食材が用いられています。

米料理にはパスタが、デザートにはチーズが含まれます。

各地に名物料理があり、中央部のカスティーリャ地方の子豚の丸焼き、南部アンダルシア地方の飲むサラダともいわれる冷たいスープのガスパチョ、米の産地であるバレンシア地方のパエリャなど多彩である。

北部や南部の海岸に位置する地方では、魚介料理があり、北東部のバスク地方では、干したたらの料理が名物である。

スペイン料理に共通する点としては、オリーブオイル・にんにく・豆・ピーマン・サフラン・ハム・ソーセージなどの豚肉加工品が多く使われています。

一例としては、各種肉類や豚肉加工品、野菜を大鍋で煮込んだコシードがあります。

また、食前酒としてシェリーは,スペイン産の白ワインをベースとしたワインで独特の香りがあります。

尚、国土が広いため、北部と南部では味覚が異なります。

北部は香辛料をきかせた料理が多く、南部は比較的あっさりした料理が多いです。

 

スペイン料理の献立

 ① 前菜  軽いものからボリュームのあるものまで色々あります。

       軽いつまみのようなものはタパスという

 

 ② スープ料理

 

 ③ 卵料理

 

 ④ 野菜料理 サラダなど

 

 ⑤ 魚料理  素材も調理法もバラエティー豊かである

 

 ⑥ 肉料理

 

 ⑦ 米料理  パスタ料理も含まれます

 

 ⑧ 甘味  デザートのことだがチーズもここに含まれる

 

 

ポルトガル料理

 土着的な簡素な料理が多い。

大西洋、地中海でとれる魚介類料理が主でオリーブオイルで揚げたり、焼いたりしたシンプルな料理が多い。

野菜では、トマト、タマネギ、ジャガイモ、チリメンキャベツを豊富に使用します。

一般的にはオリーブオイルや香辛料の使用が多いです。

代表的な料理ではカルド・ベルデ(グリーンスープ)、アソルダ(辛口のごった煮スープ)ボリ二ョス・デ・バカリャウ(たらのだんごのオイル焼き)などがあります。

また、ポートワインは(ポルト酒)は世界的な銘酒です。

 

 * ポルトガル料理は、食べたことがないので、食べてみたいです。