72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

想い出の旅 オーストラリア

1995年8月 オーストラリアへ行きました。

 

私学共済組合のツアーに個人で参加しましたよ。

 

職場の人には、お盆で田舎に帰るから、何かあっても連絡しないでと念を押して行きました。

 

日本は夏ですが、南半球であるオーストラリアは冬です。

 

カンタス航空で、ケアンズまで行き、着いたら、空港が広いのでビックリしました。

 

ケアンズは空港に降りただけで、すぐにゴールドコーストの入り口であるブリスベンへ行き、すぐにゴールドコーストに向かいました。

 

 

ゴールドコーストでは、まず1番人気の「サーファーズ・パラダイス・ビーチ」へ

 

美しい白砂が延々と続いているリゾートビーチで,歩いているだけでもとても気持ちが良い場所ですが、寒くて寒くてたまりません。

 

余りに寒いので、セーターを買いました。

 

今でも、そのセーターを着ていますが、どこで「買ったの?」とよく聞かれます。

 

コアラの模様の入っている色も鮮やかでなので目立つセーターです。

 

ドリーム・ワールド」は遊園地・動物園など、多くのテーマパークが一緒になっている、オーストラリア最大級のテーマパークです。

 

ここでは、コアラと記念写真を撮ることができました。

 

コアラの顔はかわいいのですが、つめが長くまがっているので、食い込んで痛かったです。

 

ツアーのみんなが興奮して写真を撮っていました。

 

 

オーストラリア最大の都市シドニーへ!

 

世界三大美港のひとつとしての美しい港の風景から、雄大な自然が広がるブルーマウンテンまで、さまざまな魅力がありました。

 

町の中心部から10KMほどの場所にある人気の「ボンダイビーチ」では、広い砂浜を歩いたり、美しい景色を眺めながら遊歩道を散歩しました。

 

多くの観光客や地元の人たちで、大賑わいのビーチでした。

 

サーキューラーキー」でハーバー風景を楽しみ、オペラハウスの中を見学しました。

 

オペラハウスでは、公演がない日でしたので、見学することができました。

 

また、オペラハウスをバックに記念の集合写真を取りました。

 

ブルーマウンテンにも行きましたが、自然の雄大さがすごかったです。

 

野外劇場があり、アメリカのテレビ番組でポリスを主役にした劇を見学しましたが、全て英語なので、意味が分からなくて、他の人が笑ったので、ああ、面白かったんだと、ズレて笑ったりしましたよ。

 

劇が終わって外に出ようとしたら、外国人が大きな声で、ハリウッドの俳優さんが来てると言って大騒ぎになりました。

 

私はチラッと見ただけでしたが、そういえば、どこからで見た事のある人だと思いました。

 

オーストラリアは、イギリス連邦の一つなので、イギリスの影響が色濃く残っている部

分と広大なオーストラリア大陸の部分が入り交じっているように感じました。