72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

思い出の旅 沖縄 八重山地方 石垣島 西表島 竹富島 小浜島 由布島

2007年 沖縄県 八重山五島巡りに行きました。

石垣島西表島竹富島小浜島由布島の五島です。

1. 石垣島

空港に到着後、島巡り

・玉取先展望台 太平洋と東シナ海を一目で楽しめる絶景展望台で、周辺には1年中、ハイビスカスが咲き、マリンブルーの海と緑豊かな丘陵の連なる絶景でした。

・平久保崎 石垣島最北端で、エメラルドグリーンの美しい海に囲まれ、白亜の

灯台が印象てきな岬です。

・米原ビーチ 石垣島で1番人気のビーチで、白い砂浜、緑豊かに緩やかに弧を描

く海岸、広い範囲で遠浅のリ-フが広がっていて、海に入ると気持ちがよかった

です。

・ 川平湾 世界有数の透明度の海に、小さな島々が浮かび、日差しの角度により

海の色が変化する、石垣屈指の幻想的な景勝地でした。グラスボートに乗り、

美しい珊瑚礁クマノミなどの姿も楽しめました。

川平湾に行く途中の道路で、多分「イリオモテヤマネコ」と思いますが、車の

通る道路をのんびりと歩いているのを見ました。

2. 西表島

日本最大規模のマングローブを穏やかな風を感じつつ、遊覧船でゆったりと間近に

見て回りました。

3. 由布島

西表島から由布島へは、遠浅で満潮時でも、水深が1メートルほどしかないため、

水牛車で、海を渡るのが名物です。人が歩くスピードよりも遅い水牛車に身を

委ね、島独特の語りによる、水牛のことや由布島の事を聞きながら、約15分

かけて由布島に向かいました。

亜熱帯植物楽園 周囲2.15KMの小さな「由布島」は、島全体が植物園にで、

ヤシ類、ブーゲンビリア、ハイビスカスなどの色とりどりの花が咲き誇っていまし

た。

4. 竹富島

赤瓦屋根の昔ながらの街並みが残る島で、水牛車で観光をしました。

独特のスロースピードにガイドの奏づる三線の音色を聞きながら、水牛車に

揺られてのんびりと身を任せた時間は、心を穏やかにしてくれました。

水牛車の1番前に乗っていたので、牛が大便をするのが、目に付きました。

どうするのかしらと、見ていましたが、バケツの中に、大便が入るように、

していて、道に落としていかなくてよかったと感心しました。

5. 小浜島

サトウキビ畑が広くて、のどかな、こじんまりとした雰囲気の島で、

NHKのドラマ「ちゅらさん」のロケ地となった、サトウキビ畑や、1KMの

1本道シュガーロード、牛の放牧地と美しい海、そして、集落内には赤瓦の

古民家が点在していました。古民家の縁側に座って、庭を見ながら、沖縄の

民謡を、年配の男性の方が歌ってくれました。とても張りのある声で、懐かし

い想い出の一つです。

*石垣島周辺の海は、とてもきれいで、カリブ海の海にも負けないマリンブルー