72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

旅の想い出 東京・仙台・横浜 他

2011年~2017年までは、東京を中心に色々な場所を見に行きました。

2011年は5/16~5/23にかけて、横浜へ行きました。横浜は初めて行ったので、まず市内観光、横浜といえば、港、山下公園、赤レンガ街、中華街、港の見える丘公園、元町などなど、垢抜けた街というイメージにピッタリの街でした。食事はもちろん、中華街で食べました。

2012年は9/26~10/1で、横浜と仙台に行きました。このときは仙台が主でした。

以前、仙台に住んでいたので、とても懐かしかったですが、依然とすっかり変っていて、浦島太郎の気分になりました。私が住んでいたときは、地下鉄はなかったのに、今では、地下鉄も通っていましたよ。大震災の後だったので、震災の後が残っていました。仙台市内は、それほど感じなかったですが、名取市に行ったときには、震災の後が残っていて、ショックを受けました。住んでいたときの知人と会って、久しぶりの再会が嬉しかったです。

2013年5/20~5/24で、このときは、東京の帝国ホテルに宿泊をして、友人に会いに行きました。東京の地理に詳しくないので、JRや地下鉄で、まごつきました。

江戸川区に行ったときは、地図を片手に電車に乗り、住所を探しながら、友人に会いに行きました。その帰り、港区にいくと、留守だったので、ポストに手紙を入れて、山手線に乗り、東京駅に向かう途中、電話がありましたが、引き返すことが出来なくて、残念でした。東京は本当に広いです。

2014年3/28~4/7は春休みの期間で、熱海・箱根・葉山・鎌倉・湯河原などを回りました。前に鎌倉に行った時には、江ノ電に乗れなかったので、今回は途中下車をしながら、乗ったり、降りたりして、何度も江ノ電に乗りました。江ノ島や、稲村ヶ崎

七里ヶ浜、片瀬など、湘南海岸を歩きました。

2014年12/23~2015年1/7は、主にフランス料理の食べ歩きをしました。以前のブログで書いたので、省略します。正月の名物、東京・箱根駅伝を始めて見学しました。

声をからして、学生さんに応援をしました。すごく嬉しくて、来て良かったと思いました。

2016年4/29~5/10は、東京・埼玉・軽井沢に行きました。

東京では、稲城市にいる知人を訪ねて行きました。前も、東京の地理に詳しくないので、すったもんだしましたが、今回もどうやっていくのか、チンプン・カンプンで、

住所を頼りにやっと着いたのですが、連絡をしないで行ったので留守でした。

東京にも、こんな田舎があるんだなあと思いました。

埼玉は、従姉妹がいて、30年ぶりに合いました。つもる話をして、お互いに元気でいようねと言って別れました。

軽井沢は、万平ホテルに泊まるのが主な目的で行きました。

2017年9/20~9/26は仙台に行きました。以前お世話になった方の、ご主人が亡くなったと聞いていたので、お参り(線香上げ)です。奥さんがとても喜んでくれました。

仙台駅近くのホテルに泊まって、駅から地下鉄で自宅まで行きました。無事にお参りができて良かったです。翌日、ホテルまで迎えに来てくれて、青葉城址など市内を案内してくれました。

以前、仙台に住んでいたとき、仙山線で秋保・山寺(立石寺)へ行ったことを思い出しました。懐かしい想い出です。