72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

想い出の旅 シンガポール・マレーシア

1984年に初めての海外旅行がシンガポール・マレーシアでした。

 

 海外に行くと、人生観が変わると聞いていましたので、とても、ワクワクしながら

 行ったと記憶しています。その後1990年と1997年にも両国に行きました。

 

シンガポール

  

  シンガポール航空に乗って行きました。

 

  シンガポール航空はサービスがよかったです。

 

  シンガポール都市国家で小さな島国という印象でした。

 

  市内観光で、有名なマーライオンを見たり、中華街を人力車で回ったり(この国は

  華僑が多いように感じました)、中華街のレストランで中華料理を食べました。

 

  セントーサ島に行って、フォードの自動車工場があったところが、軍事博物館に

  なっていて、添乗員さんからの説明を聞きました。

 

 

  1942年2月15日に日本軍が駐留イギリス軍に対して、降伏交渉を行った場所です。

  大日本帝国陸軍山下奉文大将が駐留イギリス軍のアーサー・パーシバル中将に

  YESかNOかと迫っていったという話でした。

 

  その当時の軍人さんの人形がありました。

 

  山下将軍はマニラで処刑されるが、戦争中はマレーの虎と恐れられていた。

 

 

  

マレーシア 

  

  シンガポールから橋を渡り(ジョホール水道)、一路マレーシアジョホールバル

  へ、向かいました。バスで40分くらいで国境を超えて着きました。

 

  町の印象としては、シンガポールと違うような感じがしました。

  

  大きなモスクがあり、イスラム教徒が多い国(マレーシアはイスラム教国)だと感

  じました。

 

  モスクの見学をしましたが、女性は、ヒジャーブ(頭や体を覆う布)を被って

  ください書かれていたので、入り口にある布を被って中に入り見学をしました。

  

  ヒジャーブを初めてかぶりましたが違和感がありました。

 

  モスクは初めての経験です。

 

  静かに歩いて回りました。

 

海外に初めて行きましたが、人生観は特に変わりませんでした!

 

 

 

< 2回目の両国へは、1990年で仕事で行きました>

 

  今回は、仕事で大勢の人と一緒でしたので、前回のように観光をメインでなく

  てとても疲れました。

 

  ただ、シンガポールサマセット・モームが訪れていたという、ラッフルズホテル

  に行ってお茶をしました。

 

  多くの著名人が訪れていたホテルで、格式の高いホテルです。

                       

  また、日本の総理大臣が宿泊したマンダリンホテルも見学に行きました。

 

 

マレーシア クアラルンプール

  

  首都であるクアラルンプールは初めての訪問です。

 

  市内観光、モスクの見学等、さすが首都は違います。

 

  屋台街「ジャラン・アロー」にも、みんなで行って、アジアの活気を肌で感じまし

  た。

  

 中華系を中心に、タイ、インド、マレー料理などを供する店が軒を連ねて、活気と

 匂いに満ちた屋台街でした。

 

 全員で、たらふく食べまくりました。

 

 おいしかったです。

 

 

 

<3回目 1997年 マレーシア・シンガポール

 

  仕事で、上司のお供で2人でした。

 

  マレーシアの首都クアラルンプールに到着すると、大使夫人が空港に迎えに来てい

  ました。

 

  夫人から、あなたは前の助手席にといわれて、運転手さんの横に座りまし

  た。

  

  後部座席で、大使夫人と上司がいろいろな話をしていました。

 

  市内のいろいろなところを案内していただき、最後に大使公邸に招かれました。

 

  公邸では、明日パーティがあるとかで職員の奥さんが何人かきて準備をしてい

  ました。

  

  玄関に大きな花が飾ってあり、準備も大変だと思いました。

 

  部屋に入ると、当時の天皇・皇后両陛下の写真があって、日本を代表する仕事をさ

  れていることを実感しました。

  

  あくる日は、ペナン島に行きました。

 

  小さな島でしたが、 ホテルのプライベートビーチにいると、潮騒の音が聞こえ

  て、心が休まる気がしました。

  

  乗馬をしている人、ビーチを散策してる人、海で泳いでいる人、ただ座って海を見

  ている人などたくさんの人が思い思い楽しんで宿泊していました。

 

  このホテルには、和食の店がありましたが、メニューを見ると高いのでびっくりし

  ました。

  

 

  帰りにシンガポールによって、免税店を見て歩きました。

 

  私はブランド物には一切興味がありませんが、お供でしたので見て歩きました。