72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

想い出の旅 台湾

2009年 台湾へ行きました。

 

今度は姉とともにツアーに参加です。

 

市内観光では、国立故宮博物院龍山寺・中正記念堂・行天宮・ボーピーリャオ等をまわりました。

 

 国立故宮博物院 中国美術工芸コレクションとして名高い約70万点の収蔵品があり、

         宋・元・明・清の4王朝時代の貴重な宝物が揃っていました。

         北京の紫禁城故宮)に行きましたが、紫禁城に負けない位の宝

         物でした。中国の歴史の雄大さを感じる博物院でした。

 

 龍山寺     台北のパワースポットである古いお寺で、国家古蹟の一つです。

 

 中正記念堂   初代中華民国総統蒋介石を記念に建てた建築で、敷地内に

         蒋介石のブロンズ像や、蒋介石についての展示室などがありまし

         た。蒋介石の像が、中国本土の方を見ていると説明を受けて、

         中国本土に帰るのが、夢なのかと思いました。

 

 行天宮     三国志の英雄、関羽が商業の神として祀られていて、おみくじが

         有名で「茭杯」と呼ばれる赤い三日月形の木片を使って占います。

 

 ボーピーリャオ歴史街区 

         清朝時代の建物が残されている一角で、台湾の伝統的な建築様式

         と洋風なバロック様式が作り出すレトロな町並みが広がり、

         ノスタルジックな雰囲気が漂いました。

 

 蒋介石  中華民国の政治家で、毛沢東の率いる共産党との内戦に敗れ

      台湾に逃れて、中華民国の総統になった人物

      妻の宋美麗も有名である

 

 台湾で、特に印象に残ったのは、夜、ホテルの近くの屋台に食べに行きま

 した。

 地元の人が食べているのが、おいしいのではないかと思い、

 姉と二人で行きましたよ。

 

とても庶民的で安くておいしかったです。