72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

想い出の旅 タイ

2000年 ほほえみの国タイに行きました。

 

首都バンコクを中心のツアーに参加しました。ホテルが川沿いのホテルだったので、

気持ちよく食事をすることが出来ました。

 

最初の日、野外劇場みたいな所で、ショーを見て、集合場所へ行こうと急いでいたとき、帽子を忘れたことに気づき、取りに行って、引き帰る途中、段差に引っかかり、足をくじいてしまいました

 

足を引きずりながら、バスに乗り、市内観光に行きました。

 

公園で、像にも乗りましたよ。

像に乗って、余りに高いのでビックリしました。

 

そのときの写真を見ると、足を引きずりながら、よく観光したねと、我ながら感心します。

ホテルに帰って、薬を買いに,薬局を探し、「コロンパス」という湿布を買って、足に貼りました。タイは日本の名前に似た商品が多いと聞きました。

 

SONYではなくSANYのような感じです

 

その途中、焼き鳥を買って部屋で食べました。

 

お腹を壊さないかと心配でしたが、火を通しているので少しくらいなら大丈夫だろうと判断して2本ずつ食べました

 

 

翌日、チャオプラヤ川水上バスに乗って、バンコク3大寺院巡りをしました。

 

ワット・ブラケオ」(エメラルド寺院)はタイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院で

 本尊には、エメラルド色に輝く守護仏が鎮座している。

バンコク最古の寺院

ワット・ポー」(涅槃仏寺院)は、全長46m、高さ15mの金箔に覆われた涅槃仏が

 あることで有名。

ワット・アルン」(あかつき寺)は、夕暮れ時に川に映る姿が美しく、バンコク

  代表する風景の一つである。

 

川を下って行くと、水上マーケットみたいに、船の上でお土産物等を売っていました。

 

とても、珍しくて初めて見る光景でした。

 

 

 

アユタヤ

 

 

江戸時代前期に、シャムの日本人街を中心に、東南アジアで活躍した人物で、商才だけでなく、武将としての統率力にも優れ、海外で王にまで上り詰めて行った。

 

山田長政の偉業

  1、3000人ほどが暮らしていた日本人町の頭領として活躍

  2,.600人~800人といわれる日本人傭兵隊長を務める

  3,アユタヤ王朝に攻め込んだスペイン艦隊と戦い、2度に渡り勝利する

  4,シャム国使節来日の際、老中に斡施状を送って、日本とシャムの国交・親善に

    尽力する

  5、シャム・日本間の貿易に積極的に関わり、王室財源に寄与する

  6,アユタヤ王朝の最高官位のオークヤー(大臣級の位)に昇進

  7,シャムの一地方、リゴール国の王位を得てー国を治める

 

アユタヤの遺跡巡りや、日本人街跡の碑の前で、記念写真を撮りました。

 

バンコクで、日系のデパートにも行きました。黒のワンピースと黒の靴を買いました。

 

食事では、トムヤンクンを食べましたが、さすが世界3大スープですね。

 

世界3大スープはとは、「トムヤンクン」、「コンソメ」、「ボルシチ」です

 

 

とてもおいしかったです。屋台にも行きましたが、マレーシアのクアラルンプールの屋台と同じように感じました。

 

]東南アジアの食文化は地域的に似ているのかなあと思います。