72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

調理師学校 2020 ショップフェスタ

9月20日 11時から、ショップフェスタが開催です。

 

今年は、コロナの影響ですべて、テイクアウトのみになりました。

 

コロナ対策も、万全としています。

 

まず、入り口で、入場者の氏名の記入と、人数の確認、校舎に入る前に,消毒と検温

そして、それぞれの店舗に行きますが、そこでも、又、消毒と検温です。

 

私は、和食弁当「雅」と洋食弁当「ローストビーフ丼」、色々な種類のパンを購入しました。

 

1. 和食弁当 「雅」  店舗名:錦秋

    秋の夕暮れをイメージし、旬の食材で季節感を感じてもらう

 

   お品書き

     「なすときゅうりの和え物」

        なすときゅうりを酢とはちみつで甘酸っぱく和えたものです。

 

     「鶏ロール」

        旬のキノコ類をムース状にし、胸肉で巻いたものです。

 

     「豚つくね」

        豚ミンチと玉葱、子葱葱を混ぜ、甘だれにつけたものです。

 

     「だし巻き玉子」

        味付けは中華ベースです。

 

     「里芋田楽」

        里芋の中心をくり抜き、生姜をいれ田楽味噌で焼き上げたものです。

 

     「鰆の柚庵焼き」

        鰆に特製のカボス醤油につけて寝かして焼き上げたものです。

 

     「サーモンの手鞄」

        醤油でこんがりと灸り、琥珀餡をかけ仕上げたものです。

 

     「季節の炊き込みご飯」

        旬の食材を使用し、色鮮やかな炊き込みご飯です。

 

     「大根煮」

         3日間煮込んだ大根の食感と旨味をお楽しみください。

 

     「春巻き」

         具材と食感を楽しめるように仕上げました。

 

     「さつま揚げ」

         だしの風味と野菜の食感をお楽しみください。

 

     「栗のロール焼き」

         栗とナッツを使用し巻いています。

 

 

2. ローストビーフ丼  店舗名 PLAISIR プレジー

    お客様に喜んでもらえるような料理と接客を

      フランス語 意味:喜び

 

   「美味しい食べ方」

     ・ローストビーフと温泉卵を別にして、それ以外の食材を電子レンジで

       3~5分温めます。

     ・お好みでローストビーフを2分程度温め野菜の上に置き、照り焼きソース

       をかけて召し上がる。

     *ご飯に照り焼きソースをかけても美味しく食べられなます。

 

   原材料名: 白米  ローストビーフ(牛肉 塩麹

         鶏のつくね(鶏挽肉 玉葱 卵白 塩 胡椒 片栗粉 醤油 酒 

                みりん 砂糖)

         照り焼きソース(ブイヨン 醤油 みりん 酒 片栗粉)

         キャベツ もやし 玉葱 ピーマン 人参 温泉卵

         ピンクペッパー  食花  イタリアンパセリ

 

ローストビーフが美味しかったですよ!!

いい肉を使ってるんでしょうね

食材がいいみたいです!!!

 

3. 製パン SOIEII

      あんぱん  じゃがまる  お芋のクロッカン  かぼちゃ食パン

      全粒粉食パン  抹茶とホワイトチョコのスコーン  マドレーム

      スノーボール  ブラウニー  パウンドケーキ

 

  

   *毎年、ショップフェスタに行きますが、今年は、コロナの影響で,不安でした

     が、先生方の指導と学生のやる気満々で、前年と変わりなく、美味しく

     頂くことができました。

     先生方、学生さんたち、良く頑張ったと感心しました。

 

     コロナに負けることなく、調理の道に進んで下さい。