72歳でブログはじめました!!

72歳のおばあちゃん!ブログ挑戦中!!

想い出の旅 インドネシア バリ島

2000年にバリ島に行きました。

ガダール・インドネシア航空で、テンパサル空港に降り立ちました

バリ島は、森林に覆われており、火山、印象的な水田、ビーチ、珊瑚礁で知られていています。

断崖絶壁の上にあるウルワツ寺院など、宗教的な遺跡も数多くあります。

第1日目は、市内観光です。

バリ島は、インドネシアの中でも、ヒンズー教徒が多い島です。(インドネシアイスラム教徒が世界で1番多い国と言われています)

バスで観光をしていると、行列が続いていたので、ガイドさんに聞くと、どうも葬式ではないかと言われました。

私は幼児期に田舎で育ったので、そのときの葬式の様子とよく似ていると思いました。

バリで1番高いアクツ山の中腹に建つ、バリヒンズー教の総本山ブサキ寺院

ヒンズー教の三代神、ジバ・ブラフマ・ビィシュタを祀る3寺院を中心として、大小30あまりの寺院によって構成される神聖な雰囲気に満ちたパワースポットでした。

また、ランプセン寺院は、力強いエネルギーに満ち溢れたパワースポットで、壮大な光やエネルギーの神様でまばゆいまでのパワーを感じることができました。

ヒンズー教の寺院には、初めて行ったので、そのすごさにビックリしました。

どの宗教でも、強力なパワーを感じるのが、宗教の力なんだと納得しました。

私たちの宿泊したホテルは、小さなホテルだったので、夜寝ると壁に虫が這い回っているのに気づき、大きな声で、キゃーと叫んで、隣の部屋の方がビックリして、飛んで来ました。

大騒ぎをして、ごめんなさいとお詫びをして、それからは、静かにするように気をつけました。

バルコニーで、食事をしながら南国の夜を楽しみ増した。

2日目はビーチで海水浴です。

バスに乗って、ビーチまで行き、バリ島の海で、泳ぎまくりました。

さすがにその夜は泳ぎ疲れて、夕食が終わると虫のことは忘れてグッスリ寝ました。

3日目は、自由行動だったので、ホテルの近所のお店を周りながら、バリ島の特産物を見ました。

食事は、まあまあだったような気がします。

最後の日に、西洋の方が、ビーチサンダルを履いて、歩いて行くので、後ろからついて行きました。

なんと、ホテルから歩いてすぐの所にビーチがありました。

「ここなら歩いてすぐだったのに」と地団駄を踏み後悔しましたが、あとの祭りでした。

私たちと同じ飛行機に乗っていた若い女性が、ついてすぐにトラベル雑誌を見ながら、二人で行くのを見て、危なくないのかなと危惧しながら見ていましたが、彼女たちの方がしっかりしていたと思いました。

旅行に行くときは、前もって、調べていた方がいいのだと、思いました。

でも、バリ島は良かったですよ。

南十字星も毎晩見ることが出来ました。